小児歯科のご案内

小児歯科は、お子さまの虫歯予防や指導、治療を専門としています。
一般歯科との違いは、お子さまが安心して過ごせる空間や治療法があることです。可愛らしい壁紙や飾り付けを施した、お子さまがリラックスできる空間などが用意されているのも小児歯科の特徴といえます。

また、治療の際にお子さまが怖がらないようにするための工夫もしっかりと行います。一般歯科でうまくいかなかったという場合でも、安心してご来院ください。

お子さまの虫歯予防

乳歯の虫歯は、いずれはえてくる永久歯に影響します。
永久歯が変色したり、きちんとした位置にはえてこないというトラブルの原因になり得るのです。
よく「どうせ抜けてしまう歯だから」とあまり関心を持たない方がいらっしゃいますが、それは間違った認識と言えます。

お子さまの虫歯予防

乳歯の頃に大量の虫歯を作ることは、お口の中全体を虫歯ができやすい環境に作り替えることと同じと言っても過言ではありません。 成長してからお手入れ方法の癖や食べ物の好みを改善するのは難しいものです。乳歯の時点で正しい食生活やお手入れ方法を身につけておくことをおすすめします。
ご家庭での工夫だけでは不安という方は、ぜひ歯科医院へご相談ください。

歯科医院では、フッ素塗布やシーラントなど専門的な虫歯予防を行うことができます。お子さまへの歯磨き指導も行っております。

歯のはえ変わりと
お子さまの虫歯治療
小児歯科の麻酔について

フッ素塗布とは

フッ素塗布とは、フッ素を歯に塗り丈夫にしていく処置のことです。
歯科医院では、市販の物とは異なる高濃度のフッ素(9,000~123,000ppm)を塗布します。

虫歯は、虫歯菌が歯を溶かす酸を出すことによって起こります。
酸の発生を防ぐことはできないため、フッ素を塗り、酸に溶かされにくい丈夫な歯にすることが大切です。
1回だけではなく繰り返し塗布することで、高い予防効果が期待できます。

フッ素塗布とは

フッ素塗布の効果

1. 唾液中に含まれるミネラルの沈着を
    促進し、再石灰化を助ける
  2. 歯の質を強化し、
    酸から歯を溶けにくくする
  3. 酸の生成を抑える

保険適用かどうかは歯科医院によって異なります。一度お電話でご確認ください。

シーラントとは

シーラントとは、奥歯の溝の部分をレジン(プラスチック樹脂)で埋めることで、奥歯の溝に汚れが着くのを防ぐ予防処置です。
数分で終わる簡単な処置ですが、その間は動かずにお待ちいただく必要があります。年齢制限はなく、保険適用範囲は初期の虫歯と診断された乳歯、または生えたての永久歯のみです。

シーラントにはフッ素が含まれているため、副次的な効果で歯質の表面を強化する効果も期待できます。
生えたばかりの歯は表面が未成熟で弱く、虫歯になりやすい状態です。唾液中のカルシウムなどを吸収して徐々に強くなっていきますが、すぐに変わるわけではありません。
未成熟で弱い状態だからこそ、特に虫歯になりやすい溝を埋めるシーラントが重要となるのです。

フッ素塗布、そしてシーラントも痛みを感じることはありません。気になる方は、ぜひご相談ください。

シーラントとは

はじめての歯医者さんへ

お子さまのお口の健康を守るには、大人と同じように定期的な検診が必要です。
しかし、お子さまは大人以上に不安を感じやすく、時には暴れてしまうこともあります。

一度強い恐怖や苦手意識を感じてしまうと、なかなか継続して通うことが難しくなるため、歯科医院選びは大切です。
中には、シンプルでおしゃれ、けれどもお子さまには落ち着かない空間という場合もあります。ぜひお子さまが喜んで通えるような小児歯科を選んであげてください。

当院の歯科医師・歯科衛生士の中にも、子育て中のスタッフが在籍しています。子育ての経験を活かしたより実践的な予防方法やアドバイスをご提案いたします。

はじめての歯医者さんへ
初めての歯医者さんは
いつ頃?

小児の矯正治療

矯正治療は、永久歯がまだはえそろっていないお子さまも始めることができます。
大人とは異なる装置を使いますが、将来の歯並びを良くするという点では同じです。小児ならではのメリットも存在します。

小児の矯正治療
小児矯正の最適なタイミング

おしゃぶりがやめられない

一般的にお子さまのおしゃぶりは、精神的安定の効果をもたらすとされています。
しかし、おしゃぶりには利点だけでなく欠点も存在し、その一つが歯並びの変化です。

おしゃぶりがやめられない

上下の前歯の間に隙間ができる

指を吸うと内側に圧がかかりますが、指があることで触れる歯は圧に逆らう形となり、その状態が長ければ長いほど歯は外側へと傾きます。
一度動いた歯は、自然に元に戻ることはほとんどないため、注意が必要です。

小児矯正!悩める子どもの歯並びに

お口ポカン(開口)

無意識に口が開いてしまうお子さまが時々いらっしゃいます。 たまにであればそこまで問題ありませんが、長時間その状態が続くとお口の中が乾燥し、虫歯のリスクが高くなります。

虫歯の発生を防ぐためには、歯が唾液に浸かっている時間がとても大切です。 こまめに声かけをして、お口を閉じる意識を持たせましょう。

大切なお子さまの歯を守って行くために

乳歯は永久歯に影響し得る、大切な歯です。また、早いうちから歯科医院に通う習慣を身につけること、正しいお手入れを身につけることも非常に大切です。悪い癖をなくすにも、早期のアプローチに越したことはありません。

お子さまの将来のために、是非小児歯科をご利用ください。成長に寄り添い、長くお子さまを見守る存在となれれば幸いです。

14:00〜19:30 - -

[休診日]祝日